合コンでタブーの話題
7
合コンでしない方がいい話題
 合コンは初対面の男女が集まり親交を深める場なので,基本的に「当たり障りない話題」で,失礼のないように,お互いを探っていく必要があります。きわどい話題や,誰かを置いてけぼりにしたり,不快にさせる話題は避けてください。
 また,これは当然ですがネガティブな話題(相手の批判,自虐ネタ)をするのは良くないです。

■内輪ネタ
その場にいない人のことや,一般常識だけではついていけない話題はしない方が無難です。
 女性はファッションやメイクなど,女子トークで男性陣を置いてけぼりにすることがよくあります。特に,その場でお互いの持ち物を褒めあう(「そのバッグ可愛いね!もしかしてサマンサ?」みたいな会話)パターンが多いです。

■自慢話,うんちくや自分を中心とした話題
 合コンは「自分をアピールする場」というよりも,「相手を知る場」だと思ってください。自分話やうんちくも,さらっと語るならOKです。少しはそんな話もした方が,無難に会話を続けるよりも相手に強い印象を残せると思います。男性がやりがちですが、女性でもたまにいます。気をつけましょう。

■仕事のグチや自虐ネタ,不幸話
 上と真逆ですが,これも聞いている相手を疲れさせます。不況ということもあって「サービス残業が多くて〜」とか,「ボーナスがなかった」とか,ネタはたくさんあるかと思いますが,モテのために自重しましょう。また,過去の恋愛で傷付いた話も,初対面の人に聞かせるのは刺激が強すぎます。自虐ネタも,笑いに昇華されているものならOKです。

■見た目や服装などへのつっこみ
 「お笑いタレントの○○に似てるよね〜」とか,「その服変わってるね」などと悪気なく口にしてしまいがちですが,よほど良い例えでない限り,相手を不快にさせてしまう可能性大です。
 相手の服装をほめるのも微妙なところです。相手も反応しづらいですし,初対面の異性にあまり自分の服装についてあれこれ言われたくないという人も多いです。
 「この人とデートしたら毎回服装チェックが入るかも」とか,「遊び人だから異性の洋服にも詳しいのかな」と思われるかもしれません。相手の服装はあまり気にしないよ,というスタンスの方がよいと思います。

■男性の髪型の話
 すでに髪の毛の少ない人に対しては当然ですが,今は全然その兆候がなくても,将来禿げることを恐れている人は多いと思うので,髪の話は避けた方が無難です。禿げかけている男性が自虐ネタを言ってきた場合,女性は「私は全然気にならないけど,もし自分が気になるならボウズにしたら?ボウズってかっこいいと思うよ」とフォローしてあげてください。





■タバコへのつっこみ

 タバコを吸っている人に禁煙しないのか聞くのはNGです。ただでさえ愛煙家の肩身が狭い現代社会なので,そっとしておいてあげましょう。

 タバコを吸っている人から,「タバコを吸う自分は最近肩身が狭くて…」と言われた場合は,「会社では上司とタバコミュニケーションもあるんじゃないですか?タバコがきっかけで出世するかも」などと適当になぐさめてもいいかもしれません(笑)
※「タバコミュニケーション」とは,喫煙室などで,タバコを吸っている間に会話が生まれることを指します。

■恋人(現恋人)の話
 彼氏・彼女がいるのに合コンに参加している人はよくいますが,その場を白けさせないためにも自分に恋人がいることは隠しておく方がいいです。
 「誰かが自分を気に入ると申し訳ないから」という理由でカミングアウトしたい人はそうしてかまいませんが,それで恋人話が解禁になったと思ってべらべら話すのはよくありません。


■過去の恋人に対する未練話
 合コンではよく恋愛話になりますが,たまにそこで「以前付き合っていた人が忘れられない」という話をする人がいます。そういう話は出会いのチャンスをつぶすことになるので言わない方が無難です。(その場に来ている異性は,「きっと自分じゃその人を超えられないだろうな」と思って,好意を持ってもアプローチできないかもしれません。)

■「今度誰か紹介して」という話
 合コンで出会った異性に別の友人を紹介してもらうことは出会いの手段として有効ですが,その話を合コンの場ですることは避けましょう。その日来ているメンバーに興味がないことがバレバレで,相手を不快にさせます。また,すごくがっついている印象を与えてしまいます。
そういう話は,せめて合コンが終わってから持ち掛けましょう。

■同性メンバーの上下関係を見せる
 女子は会社の先輩と合コンに参加した場合は,変な気を遣って微妙な空気になるので,そもそも上下関係のあるメンバーで行かない方がいいかもしれませんね。

過度な天然ぶり・KY

■天然というのは基本的にもてるキャラですが,何事もほどほどが一番。過度であれば迷惑をかけますし,KYな人(空気読めない人)と見なされ恋愛の対象外にされます。
 私の知人のある女性は,合コンで刺身の飾りになっていた身のほとんどない魚のあらを見て,「これってタダで揚げてくれるんじゃないの?そしたら食べれるよ!」と主張して相手の男性陣と店員さんを困らせました。結局追加料金を払って揚げてもらったのですが,全然美味しくありませんでした。

■できれば避けたい話題
 1 好きな芸能人の話題
 お互いにハードルを上げてしまいます。見た目の良い人を挙げると,「身の程知らずに面食い」,逆にお笑い芸人など見た目の悪い人を挙げると「モテようと思ってわざとそう言ったのかな」などと思われてしまいます。

 2 似ている芸能人を言い合う
 この話題,美人・イケメンでない人は辛いです。また,自分が似ていると言われる芸能人として,美男(美女)の名前を出してしまうと,ナルシストと思われる可能性があります。

 3 モノマネ・ネタの披露
 合コンでモノマネやネタを披露しあうことになった場合,盛り下がる(微妙な空気になる)可能性大です。「モノマネしてよー!」とか,「○○は,○○のモノマネできたよね?」とか言って誰かに強要するのは絶対にダメです。
 モノマネ話を振った人も,モノマネを披露した人も評価が下がってしまいます。完成度の高いモノマネのレパートリーがある人なんてほとんどいません。

 4 誰かの悪口や愚痴など
 恋愛相談から元恋人批判になったり,仕事の話から愚痴を言いたくなることもあるかと思いますが,楽しくお酒を飲むために,ネガティブなことはできるだけ言わない方がいいと思います。
 ネガティブなことをうっかり言ってしまった場合,「(誰かの悪口を言った後で)…とかいいつつ実は○○さんのこと大好きなんだけどね!」と,最後にオチをつけたり,フォローしたりしてください。

 5 相手メンバーの仲の良さを確認
 「このメンバーは普段からよく遊ぶの?」などと聞くのも,微妙な空気になってしまうのでよくありません。合コンは寄せ集めメンバーで開催されることが多いです。みんな顔見知りでも,合コンだけでしか遊ばない人もけっこういます。

【合コンで異性に熱く語られるとウザいと思う話題】(gooランキング)

 1位:「家族の社会的地位の高さ」
 2位:「自分と面識のない他人のこと」
 3位:「最近の経済の動向」
 4位:「最近の国内・国外政治の動向」
 5位:「理想の恋人」
 6位:「マニアックなコレクション」
 7位:「お酒のうんちく」
 8位:「過去の思い出」
 9位:「若いころにした悪さ」
 10位:「仕事」
 だそうです。
プロフィール

チャーリー

ニックネーム:チャーリー
自己紹介:合コン部隊「チームチャーリー」代表。34歳、もちろん独身の会社員!
合コンに対する熱い情熱は誰にも負けない!
隊員たち曰く、その武勇伝は数知れず。
今までつまらなかった合コンはなし!と考える合コン伝説!!

女性のための合コン必勝法を男性目線から紹介!

メニュー
リンク
PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログからのお知らせ
Powered By DTI ブログ | Template Designed by Erotic Dictionary