合コンでのマナー
8
■合コン前に女子が気をつけるべきこと

 1 自分が合コンの幹事をする場合,女性はできるだけ美人あるいはかわいい子を連れていき懐の深さを示した方が,後々得をすることになると思います。
 その子にターゲットを取られるのが嫌なら,「天然」,「毒舌」,「超サバサバ系で男っぽい性格」など,きれいなのに性格がちょっと変でモテない子や自分とキャラの全然違う子にするといいと思います。

 2 合コンにメールで誘ってもらった際は,相手メンバーがどんな人か気になっても,幹事を質問攻めにしないように気をつけましょう。
  合コン前の幹事は相手とのやり取りやみんなへの連絡で忙しいので,必要最小限のことだけ聞くようにしてください。
 基本的に,事前に情報を集めたからと言ってよいことはないです。(前評判が良すぎると当日期待はずれかもしれないし,前評判が悪いとテンションが下がって身だしなみに気合いが入らないので。)※ただし,事前に相手の情報を得て,関連の話題を用意しておこうと思う場合は聞いてもいいと思います。

 3 どんな服を着ていけばいいかについては,合コン必勝法 服装編 のページを参考にしてください。
 合コンメイクなどについてのアドバイスもそのページに書いてあります。

 4 内輪ネタを前もって思う存分話しておくために,相手との待ち合わせの前に女子だけでお茶をして,近況報告&世間話をする時間を設けるといいかもしれません。
 相手との待ち合わせの前に同性だけで待ち合わせするのは,遅刻者が出るのを防ぐためにも有効な方法です。時間にルーズな女友達がいる場合はぜひそうしてください。

■合コン中に女子が気をつけるべきこと
 1 お酒に弱い女性も,最初の1杯はアルコールを頼まないと,合コンにかけるやる気がないと取られてしまいます。
 アレルギーなどで本当に飲めない人は,ジュースみたいなお酒を頼んでおいて,ほとんど口をつけないといいと思います。自分の魅力に自信があるなら,「私もう飲めないから,代わりに飲んで」と言って,男性メンバーにグラスを渡してもいいかもしれません。

 2 男性の下ネタにも拒否反応を起こさず,サービスだと思って軽く乗ってあげてください。お高くとまっている女子よりは,下ネタも軽く受け流せるくらいの女子の方がもてます。あまりノリノリだとさすがに引かれますが…。

 3 一番モテるのは性格に当たり障りがなく,見た目の良い人です。好みの人の来た合コンでは,当たり障りない発言を心がけてください。逆に好みのタイプのいない合コンでは友達を引き立てるように,若干濃い目のキャラを演じて,場を盛り上げるといいかもしれません。
 女子は当然色気がある方がモテますが,やりすぎると引かれます。ちょっと言葉は下品ですが,「ヤレそうでヤレない感じ」を心がけましょう。

 4 これは特に女性幹事に気をつけて欲しいのですが,トイレに集団で行かないようにしてください。特にその中に幹事が混ざっていると,男性陣は「作戦会議をしているのかな?」とあまり良い印象を持ちませんし,その場に残してきた女子の居心地が悪くなります。トイレはなるべく交替で行くようにしてください。

 5 喫煙者は,お酒が入るとタバコが吸いたくなると思いますが,できるだけ我慢した方がいいです。吸うなら,できるだけ迷惑にならないように気をつけてください。特に女子の場合は,タバコを吸うことでマイナスになることはあってもプラスになることはほとんどないです。

 6 タバコを吸っている男性から,「タバコを吸う自分は最近肩身が狭くて…」と言われたら,「会社では上司とタバコミュニケーションもあるんじゃないですか?タバコがきっかけで出世するかも」などと適当になぐさめてもいいかもしれません(笑)
「タバコミュニケーション」とは,喫煙室などで,タバコを吸っている間に会話が生まれることを指します。

 7 相手に連絡先を聞いて欲しい場合は,ケータイを手元に持っておくといいかもしれません。もしくは,相手のケータイを話題に出すのもいいですね。

 (例)「それってDocomoのケータイ?」※この時,「ケータイ会社はどこ?」と聞く代わりに,「ケータイキャリアはどこ?」と聞くと知性をアピールできるかもしれません(笑)

■合コン後に女子が気をつけるべきこと
 合コンで知り合った人と付き合うことになった場合,女子の幹事にはちゃんと報告しましょう。幹事があまり仲の良くない人(友達の友達など)だと報告しない人もいますが,それはよくありません。
 「相手側の幹事や参加者から話を聞いて付き合っているということが発覚する」ということがたまにありますが,幹事は顔をつぶされた気になり,寂しい思いをします。もしその人と別れた場合はまたその幹事さんの開く合コンにお世話になるかもしれないので,礼儀はきちっと,筋は通しておきましょう。


Comment
Comment Form
URL
Comment
Pass
Seclet 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
プロフィール

チャーリー

ニックネーム:チャーリー
自己紹介:合コン部隊「チームチャーリー」代表。34歳、もちろん独身の会社員!
合コンに対する熱い情熱は誰にも負けない!
隊員たち曰く、その武勇伝は数知れず。
今までつまらなかった合コンはなし!と考える合コン伝説!!

女性のための合コン必勝法を男性目線から紹介!

メニュー
リンク
PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログからのお知らせ
Powered By DTI ブログ | Template Designed by Erotic Dictionary